「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
月兎社のモト
by calico3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
home
カテゴリ
全体
出版・編集
いろいろ
ぶらぶら
ガラクタ
本・映画・展覧会
切手
鳩山郁子
勝本みつる
小出由紀子事務所
以前の記事
2005年 12月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
maintenance
060521
[PR]
# by calico3 | 2005-12-03 20:33 | いろいろ
ひっこし。
a0005573_8564091.gif4月1日からは[mon petit lapin02]で続けます。よろしう!
[PR]
# by calico3 | 2005-03-31 11:06 | いろいろ
マーブル玉切手。
a0005573_8584074.gif
ついにみつけた!
[PR]
# by calico3 | 2005-03-30 08:59 | 切手
チェコ切手。
a0005573_3442056.gif
1950年代後半から~60年代前半のチェコ切手はほんとうにすばらしい。スウェーデンよりもやや厚めのふかふかした紙にごく精密な銅版画が刷られてる。絵柄は理知的かつドラマチック。60年代後半をすぎると知的すぎちゃってやや硬めになってしまうんだけれど前半はチェコスロバキアらしい土着的・牧歌的なものもブレンドされて絶妙。これは1961年の「農作物」。なんでかシャーロック・ホームズを思い出しちゃうのはコオヒィと虫眼鏡のせいばかりではナイと思うんだ。なんかこのどこに焦点があるのかわからない異様な情報量と19世紀的なノーブルさが同居している感じ!ちがう?
[PR]
# by calico3 | 2005-03-27 03:57 | 切手
シュタイフのラムビー。
a0005573_1030886.gif
これがシュタイフ1940年代の仔ひつじ「ラムビー」。緑のおめめと後ろ脚の角度ががむしょうに可愛い。こどもの国のモノホン仔ひつじのデコもこういうふうに三角にソリがはいっててさすがはシュタイフ・リアリズム。手前もドイツの玩具で(たぶんクリスマスのオーナメント)やはり緑のおめめ。まゆげとにっこり笑ったおくちがサイコオ。
[PR]
# by calico3 | 2005-03-26 10:19 | ガラクタ
うしうし。
a0005573_957366.gif
ひじょーに長い花粉キャリアであるおいらなれどハナたらしつつ寝込むほどの激症はひさしぶり。だがわれら仔ひつじ見学マスク団はこどもの国ゆきを決行し、ひつじをなでたりヤギに襲われたりうさぎに靴ひもかじられたりウシによだれつけられたりして牧場まんきつ。ウシもひつじもカラダががっしりかたくてうんちがいっぱいっでて生きてる生きてる。こどもの国は空が広いぞ!
[PR]
# by calico3 | 2005-03-26 10:04 | ぶらぶら
こひつじ!
a0005573_0512276.gif
あちこちで子羊が大量に生まれているらしい!見たい!子羊!てなわけで「春というと何色をイメージしますか?」とTVでいろんな国のひとに質問していて、ニュージーランドの人が「白です。子羊がたくさん生まれだすと春。白いふわふわを見ると春だなあ、と思います。」と語っていてなんだかしみたぞ。(なんで?)。シュタイフのラムビーを買って以来羊見たくてならん。だからちかじか「こどもの国」[LINK]にいくのさ!(あしたは毛刈り祭りだなあ…)。マザ牧場[LINK]も制覇したいような気がしないでもナイ(全赤ちゃん総体重クイズ…)。切手はウルグアイ。消印がナイスです。メエエ。
[PR]
# by calico3 | 2005-03-19 01:13 | ぶらぶら
つるばらつるばら。
a0005573_17211645.gif
ほんとは1月にやんなきゃいけなかったツルバラの誘引をいまごろ敢行。づくなしかぎりなしだがやらんよりはまし?バラは気位がタカイのでじぶんがてっぺんに位置すると判断しないと花を咲かせないんである(ウソ。バラにかぎらずつる植物の特性なんだって)。んで、よこへよこへと水平に主ツルを誘引してそこから出た新芽の方々に「みんな一番」的状況をつくってだましたくさん咲いてもらうという作戦をとる。騙され咲いても花は花!うーむ。

切手はベルギーの薔薇切手とブリュッセルのラーケン宮内のレオポルド2世建設の大温室切手。クラウンがすごいなあ。「スワンレイク」みたい。年に2週間だけ公開されるんだって[LINK]。ヨーロッパのグラスハウスに一生のウチいちどいってみたいものじゃて(トホイ目)。温室には椿。王宮内には1900年パリ万国博覧会の日本と中国のパヴィリオンも移築されてるし、プラント・ハンターの成果たる薬草園もあるし、ベルギー王室もそおとおエキゾティシズムかぶれ。というより国力あったんだなあ。
[PR]
# by calico3 | 2005-03-17 17:38 | ぶらぶら
「カフェオレボウル」。
a0005573_110742.gif
山本ゆりこさんの「カフェオレボウル」[amazon]。すでにカヘオレどんぶりってギャグ化してるがなあと思ったけど中を開いたら「おおーっ」でありました。前言撤回!白地にステンシルで模様が転写してある素朴なカフェオレボウルがいっぱい。まいりやした。昭和初期の子どもご飯茶碗を思わせる世界。おすすめです。
[PR]
# by calico3 | 2005-03-13 10:58 | 本・映画・展覧会
スェーデン切手 on sale!
a0005573_1249532.gif
購買部にて[UP]。このゲーム切手はちっちゃくてイカス!
[PR]
# by calico3 | 2005-03-12 12:50 | 切手