月兎社のモト
by calico3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
home
カテゴリ
全体
出版・編集
いろいろ
ぶらぶら
ガラクタ
本・映画・展覧会
切手
鳩山郁子
勝本みつる
小出由紀子事務所
以前の記事
2005年 12月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
つるばらつるばら。
a0005573_17211645.gif
ほんとは1月にやんなきゃいけなかったツルバラの誘引をいまごろ敢行。づくなしかぎりなしだがやらんよりはまし?バラは気位がタカイのでじぶんがてっぺんに位置すると判断しないと花を咲かせないんである(ウソ。バラにかぎらずつる植物の特性なんだって)。んで、よこへよこへと水平に主ツルを誘引してそこから出た新芽の方々に「みんな一番」的状況をつくってだましたくさん咲いてもらうという作戦をとる。騙され咲いても花は花!うーむ。

切手はベルギーの薔薇切手とブリュッセルのラーケン宮内のレオポルド2世建設の大温室切手。クラウンがすごいなあ。「スワンレイク」みたい。年に2週間だけ公開されるんだって[LINK]。ヨーロッパのグラスハウスに一生のウチいちどいってみたいものじゃて(トホイ目)。温室には椿。王宮内には1900年パリ万国博覧会の日本と中国のパヴィリオンも移築されてるし、プラント・ハンターの成果たる薬草園もあるし、ベルギー王室もそおとおエキゾティシズムかぶれ。というより国力あったんだなあ。
[PR]
by calico3 | 2005-03-17 17:38 | ぶらぶら
<< こひつじ! 「カフェオレボウル」。 >>