月兎社のモト
by calico3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
home
カテゴリ
全体
出版・編集
いろいろ
ぶらぶら
ガラクタ
本・映画・展覧会
切手
鳩山郁子
勝本みつる
小出由紀子事務所
以前の記事
2005年 12月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:切手( 13 )
マーブル玉切手。
a0005573_8584074.gif
ついにみつけた!
[PR]
by calico3 | 2005-03-30 08:59 | 切手
チェコ切手。
a0005573_3442056.gif
1950年代後半から~60年代前半のチェコ切手はほんとうにすばらしい。スウェーデンよりもやや厚めのふかふかした紙にごく精密な銅版画が刷られてる。絵柄は理知的かつドラマチック。60年代後半をすぎると知的すぎちゃってやや硬めになってしまうんだけれど前半はチェコスロバキアらしい土着的・牧歌的なものもブレンドされて絶妙。これは1961年の「農作物」。なんでかシャーロック・ホームズを思い出しちゃうのはコオヒィと虫眼鏡のせいばかりではナイと思うんだ。なんかこのどこに焦点があるのかわからない異様な情報量と19世紀的なノーブルさが同居している感じ!ちがう?
[PR]
by calico3 | 2005-03-27 03:57 | 切手
スェーデン切手 on sale!
a0005573_1249532.gif
購買部にて[UP]。このゲーム切手はちっちゃくてイカス!
[PR]
by calico3 | 2005-03-12 12:50 | 切手
ベルリン・シックスティーズ・ティーンエイジャーの憂鬱。
a0005573_121938.gif
楽しい夏期休暇のはずなのにちょっぴりユウウツそうなティーンエイジャーども。いかしてます。西ベルリン1960年発行の「ベルリンの子どもたちに休暇施設を」切手。憂鬱のそのわけは切手ブログにて。あちらはベルリン小学生[UP]

切手更新です[UP]
[PR]
by calico3 | 2005-03-02 12:05 | 切手
切手キャラ。
a0005573_12415258.gif
オランダ「住所変更届を出そう!」キャンペーン切手のおうちくん。かなりいけてるけど東ドイツ1981年の節電くん[UP]とくらべるとちょっとひねりがたりないかも。
シール切手は蒐集欲求度さがるけどどっかに貼りたい欲は昂まる。おうちくん貼っちゃうぞ。

切手更新しました[UP]。オランダの新しめの切手をいくつか。失速のめだつ各国切手デザインにおいてオランダぶっちぎり快走中か?タンタンはニューヴァージョン。「月世界探検」のオランダ発行ブックレット、ベルギー発行「太陽の神殿」ほかです。
[PR]
by calico3 | 2005-02-28 12:46 | 切手
切手蒐集室の午後。
a0005573_1434096.gif
ハンガリー、1995年の切手。図書館にこんなコーナーがあるのかなあ。スゴクスゴクうらやましいぞ!抽斗状のボードをいちまいいちまい見ていくなんてわくわくするじゃないか。しかして少年たちのうしろの紳士はちょっとあやしいがな。(アッシェンバッハ教授!←個人的呼びかけ)。切手分室はブルガリア蒐集切手です[UP]
[PR]
by calico3 | 2005-02-26 14:06 | 切手
いかすサッカー切手。
a0005573_1250445.gif

あんまりおもしろくないのが多いスポーツ切手だけんど「スリナム、サッカー連盟50年、1970年」はイカス!切手分室には「カボチャ子ども」[UP]。これもノンキで陽気でぽかぽか。
[PR]
by calico3 | 2005-02-24 12:49 | 切手
オランダ・キッズ。
a0005573_1654293.gif
60年代にはたいへん洗練されてるオランダ児童福祉切手だけど1948年にはこんなふう。
ムショーにいい感じ。コッペパンのようによい匂いのしそうなお子たちじゃて。ふぉっふぉっ。

切手更新[UP]。かなりのツラガマエのガキどももおる(と思ったらプリンセースじゃった。
不敬罪)。
[PR]
by calico3 | 2005-02-11 16:57 | 切手
東ドイツ切手。
a0005573_12533164.gif
東ドイツのOld Toy 切手。ぜんまいじかけのカエールいかす。
切手更新しました[UP]。東ドイツのきわめつき切手勢揃い!
[PR]
by calico3 | 2005-02-05 12:54 | 切手
救われるはずが救ってる。
a0005573_117712.gif
ベトナムの赤十字切手なんだけど、手当されてる赤ちゃんがみょーに有り難い面差しをしておられるのである。おててのガラガラも独鈷に見えて、もー、どう見ても仏さま。光背のかわりに注射器しょったお薬師さま?救われるべき赤ちゃんが救い主に変身なのであった!
[PR]
by calico3 | 2005-01-20 11:11 | 切手