月兎社のモト
by calico3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
home
カテゴリ
全体
出版・編集
いろいろ
ぶらぶら
ガラクタ
本・映画・展覧会
切手
鳩山郁子
勝本みつる
小出由紀子事務所
以前の記事
2005年 12月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:小出由紀子事務所( 11 )
エフェメラ・マーケットふつかめ!
a0005573_7463823.gif

きのうはたくさんのご来場ありがとうございました。
きょうは12:00より、おまちしております。

webマーケットのほうはごめんなさい!おかげでだいぶ眠れました。
勝本さんのodd箱、鳩山さんの銅版画つきカードも確保しちょるぞ!よろしく!
[PR]
by calico3 | 2004-11-20 07:49 | 小出由紀子事務所
いよいよほんじつ!
a0005573_10174686.gif

エフェメラ・マーケット初日です[UP]
きのうの搬入、勝本みつるさんのOddシリーズに全員ひれふしたぞ!
ほんとにほんとにすばらしいぞ!ガッコも会社もぬけだして、ブタの背にのっていそげ!
(貫徹つづきでわしはもうにんげんホーカイじゃ。おつりまちがってナイかよくみはってくれたまえ!)

ではでは、会場にて。そして夜にはウェブ・マーケットにて!
[PR]
by calico3 | 2004-11-19 10:18 | 小出由紀子事務所
オテアゲ~!
a0005573_1230835.gif

いよいよあしたエフェメラ・マーケットですがモノが多すぎて、ぜーんぜんまとまってナイ!
とほー!そのぶん期待してちょー。
[PR]
by calico3 | 2004-11-18 12:31 | 小出由紀子事務所
エフェメラ・マーケット2004!
a0005573_1311656.gif

昨年みなさんにおあつまりいただき、静かに心地よいマッド・ティー・パーティーの趣に気をよくしたわれら、ことしも開きますエフェメラ・マーケット2004。題して「オッドリー・ロマンティック」。(オードリーじゃないよん。「ちょっと変わったコ」だよん)。

勝本みつる+鳩山郁子+小出由紀子+月兎社の蒐めたエフェメラル・グッズで冬支度だ!(どおいう冬だ!)。くわしくはコチラ[UP]。ぜひきてくれたまえ。みんなで楽しくおっとり過ごそう、待ってるよ。オンライン・マーケットもよろしく!
[PR]
by calico3 | 2004-11-12 13:07 | 小出由紀子事務所
睥睨。
a0005573_13373066.jpg

勝本みつるさんの<sound>シリーズ(愛称ふわりこ)におめめ様が出現!
ゼマンコーヴァおばちゃんの傑作の前に陣取り、あたりを睥睨しておられた~。
惚れたぜぇ。

「エフェメラ・マーケット2004」うちあわせに集った小出由紀子事務所のヒトコマ。
ことしのマーケットは11/19と11/20。くわしくは近日。乞うご期待!
[PR]
by calico3 | 2004-11-02 13:37 | 小出由紀子事務所
小出さん Goes to Chicago!
a0005573_17192183.gif

10月1日から3日間開催のシカゴのアウトサイダー・アート・フェア「ザ・イントゥイット・ショウ」に小出由紀子さん[UP]がディーラーとして参加することになりました。もってゆかれるのは今年個展もおこなった松本国三さんと、フェルトのパッチワークを制作する山本純子さん。

イントゥイット[LINK]はシカゴのアウトサイダー・アート支援者・コレクターのひとたちの組織。そうなのだ、シカゴといえばヘンリー・ダーガー!そのヘンリー・ダーガーの生涯と作品が今日のように世界中で知れ渡るようになったのも、アウトサイダー・アートに興味をもつひとが多いシカゴという都市、そしてそのイントゥイットという組織のバックアップが大きかったとのこと。脚光をあびたダーガーの作品のほとんどがニューヨークのアメリカン・フォーク・アート・ミュージアムに移ったあと、シカゴのイントゥイットは取り壊されたダーガーの部屋の復元をめざしてダーガーの部屋を克明に計測・記録し、また床板や大テーブル、ランプ・シェードやささやかな蔵書など、持ち出せるものは持ち出して、倉庫に保管、復元の資金が集まるのをまっている由。

「ザ・イントゥイット・ショウ」は初めイントゥイットのメンバーたちのフリーマーケットのような催しだったそうですが、昨年から全米のアウトサイダー・アート関連のデーィラーたちがブースを出す本格的なアート・フェアになって、アウトサイダー・アートの拠点としてのシカゴの面目役如!なんだそうであります。今回ただひとりアウト・オブ・アメリカから参加の小出さん、「緊張するー」とおしゃりつつちゃくちゃく準備中!
[PR]
by calico3 | 2004-09-10 16:52 | 小出由紀子事務所
ポーリーナ・グラナ!
a0005573_1155329.gif

小出由紀子事務所で開催中の「pretty?」展[UP]、入り口にかかったポーリーナ・グラナにカツーンとくらいました。こんな隠し玉があろうとは。小出さんまったくもってあなどりがたし!

日本では初紹介のポーリーナ・グラナ Paulina Grana は1922年生まれ。女性がスチュワーデスとして空に進出した第1期生ということなので、キャリア・ガールの草分け。引退してのちアルツハイマー病を患い、障害者のための芸術施設クリエイティブ・グロウス・アートセンター(オークランド市)に参加してこうした絵を制作しているそうです。描かれているのはハンサムなアルベルト。そしてアルベルトとデートする愛らしいお嬢さんたち。お嬢さんの胸元に貼り付けられているスカーフは本物のバラの花びら。ゆれるスカートに塗られた絵の具はバタクリームみたい。ほかの作品にたどたどしく鉛筆で書き込まれた説明によると、アルベルトはふられちゃうみたい。ハンサムなのになんでだ?ポーリーナのイジワル(笑)。

ポーリーナの何にくらったのかぜーんぜん説明できなくて情けないけど、今回を逃したらちょっと見る機会のない作家です。8/14日まで(今回は土曜日も開いてます)。アナ・ゼマンコーヴァおばさんに続いて小出由紀子事務所プレゼンツの不思議なばあちゃんとの出会い、逃がしめさるな!
[PR]
by calico3 | 2004-08-06 12:30 | 小出由紀子事務所
小出由紀子事務所/ドナルド・ミッチェル 「集団力学」展明日まで。
a0005573_10417.gif
たくさんの小さいヒトタチ!眼をむけるたび発見のあるふしぎ画。[UP]
声がきこえてくる!というおひともいるぞよ(笑)。もちろんちっちゃな声なり。
明日までです。お見のがしなく!
[PR]
by calico3 | 2004-05-27 10:42 | 小出由紀子事務所
大江正彦画集DMプレゼント。
a0005573_133845.gif
小出由紀子さんより大江正彦画集「ZOO-GRAPHIC」のDMいただきました。
画集は5/31日発売。個展も開かれます。くわしくはまた後日ですが、
この力強いDMを5名様にプレゼント!
ご希望の方は<郵便番号・住所・氏名>を明記して月兎社に[メール]すべし。
いま、パソコンの前の壁に貼ってあるんだけど、パアッって明るい!ノンキでゲンキ!
[PR]
by calico3 | 2004-05-05 13:39 | 小出由紀子事務所
小出由紀子事務所/ドナルド・ミッチェル「集団力学」展。
a0005573_1501.gif
またまた小出さんの事務所に日本初個展の不思議な画家が!
カワイコワイ集団のヒトタチです[UP]
いくら見ても新たなヒトが発見される摩訶フシギ!


会期:2004年5月7日~5月28日
時間:火曜日~金曜日/正午~18時/祝日休
会場: 小出由紀子事務所
[PR]
by calico3 | 2004-04-22 01:51 | 小出由紀子事務所