月兎社のモト
by calico3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
home
カテゴリ
全体
出版・編集
いろいろ
ぶらぶら
ガラクタ
本・映画・展覧会
切手
鳩山郁子
勝本みつる
小出由紀子事務所
以前の記事
2005年 12月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ぶらぶら( 33 )
うしうし。
a0005573_957366.gif
ひじょーに長い花粉キャリアであるおいらなれどハナたらしつつ寝込むほどの激症はひさしぶり。だがわれら仔ひつじ見学マスク団はこどもの国ゆきを決行し、ひつじをなでたりヤギに襲われたりうさぎに靴ひもかじられたりウシによだれつけられたりして牧場まんきつ。ウシもひつじもカラダががっしりかたくてうんちがいっぱいっでて生きてる生きてる。こどもの国は空が広いぞ!
[PR]
by calico3 | 2005-03-26 10:04 | ぶらぶら
こひつじ!
a0005573_0512276.gif
あちこちで子羊が大量に生まれているらしい!見たい!子羊!てなわけで「春というと何色をイメージしますか?」とTVでいろんな国のひとに質問していて、ニュージーランドの人が「白です。子羊がたくさん生まれだすと春。白いふわふわを見ると春だなあ、と思います。」と語っていてなんだかしみたぞ。(なんで?)。シュタイフのラムビーを買って以来羊見たくてならん。だからちかじか「こどもの国」[LINK]にいくのさ!(あしたは毛刈り祭りだなあ…)。マザ牧場[LINK]も制覇したいような気がしないでもナイ(全赤ちゃん総体重クイズ…)。切手はウルグアイ。消印がナイスです。メエエ。
[PR]
by calico3 | 2005-03-19 01:13 | ぶらぶら
つるばらつるばら。
a0005573_17211645.gif
ほんとは1月にやんなきゃいけなかったツルバラの誘引をいまごろ敢行。づくなしかぎりなしだがやらんよりはまし?バラは気位がタカイのでじぶんがてっぺんに位置すると判断しないと花を咲かせないんである(ウソ。バラにかぎらずつる植物の特性なんだって)。んで、よこへよこへと水平に主ツルを誘引してそこから出た新芽の方々に「みんな一番」的状況をつくってだましたくさん咲いてもらうという作戦をとる。騙され咲いても花は花!うーむ。

切手はベルギーの薔薇切手とブリュッセルのラーケン宮内のレオポルド2世建設の大温室切手。クラウンがすごいなあ。「スワンレイク」みたい。年に2週間だけ公開されるんだって[LINK]。ヨーロッパのグラスハウスに一生のウチいちどいってみたいものじゃて(トホイ目)。温室には椿。王宮内には1900年パリ万国博覧会の日本と中国のパヴィリオンも移築されてるし、プラント・ハンターの成果たる薬草園もあるし、ベルギー王室もそおとおエキゾティシズムかぶれ。というより国力あったんだなあ。
[PR]
by calico3 | 2005-03-17 17:38 | ぶらぶら
グラーフ・ツェッペリン!
a0005573_10115833.gif
ツェッペリン号上陸のニュースはみていたけど[LINK]、せんじつ散歩中の上空に飛来。ブーーーーンという独特の音が懐かしい(泡沫高騰期の東京上空にはいつも飛行船が旋回してたもんさ!)。長く無目的な散歩の上空に1時間おきぐらいに戻ってきてくれてなかなか楽しいのでありました。しかしこうして見ると池袋近辺の電線のはりっぷりはすごいのお。

ちなみに花粉よけ鼻腔塗布剤は効くような気がするぞ。鼻セレブ[LINK]はウチあたりじゃ売っておらんぞ。尻セレブはまだおめにかかったことなし!ブラック・ベア・セットもある[LINK]。鼻紙セレブ・ライフかあ…。洟たれプーには夢のまた夢じゃな、ぶわっくしょい!
[PR]
by calico3 | 2005-03-01 10:00 | ぶらぶら
春節中華街。
a0005573_10353089.gif
ことしの春節は9日だったので現在お正月中[LINK]。この広場にあった保育園の名前は「小紅」、かわいい。悟空[LINK]で買った菊花茶うまい。半生です。
[PR]
by calico3 | 2005-02-13 10:48 | ぶらぶら
グラスハウスの蝶。
a0005573_11321178.gif

ぼたんのような雪だね。きれいだ寒い。

多摩動物園[LINK]、冬ゆくにはあまりに広くあまりに寒いけど蝶々を放し飼いにした大温室のなかはトコナツ!高いドームを自由にとびかう蝶の群舞すごいぞ。でもじつはこどものときから蝶がコワイのじゃ。眼がこわい毛の生えた胴体がこわい燐粉がこわい。でもって蝶のうごきってホント予想がつかないのだー。こわいものが予想のつかない動きで飛んでくるのでどきどきするけどやっぱわくわくもする!バックヤードの古風な飼育箱もしみるー。ナナフシはこわいけどな!
[PR]
by calico3 | 2004-12-29 12:09 | ぶらぶら
「悪質獅子舞」。
a0005573_1375354.gif

吉祥寺の雑貨舗「クイーンズ・ホテル」さんにて。「悪質シシ舞い」ってナニ?
踊り狂ったり噛みつきまくったりして帰ってくれないオシシこわい(笑)。
となりに「悪質消毒屋」。これもこわいよオネガイうちにはこないでね。

天文・気象切手いくつか更新しました[UP]
[PR]
by calico3 | 2004-12-27 01:40 | ぶらぶら
ガラス温室/睡蓮。
a0005573_12211988.gif
きょうふのイスノキ目撃地は調布の神代植物園[UP]。一画のカエデ苑にはいろいろな種類のカエデが蒐められていて、多種なので紅葉の彩りも多様。この植物園の樹はみな背が高いのでなかなかに荘厳だよ。

温室では睡蓮が花どきで、これもいろんな種類の睡蓮がみられてワクワク。いまごろ咲くのか~。知らなんだ。神代植物園の温室は古風で小規模だけど都内ではいっとう好きかも。意外とフォトジェニックなのもうれしいざんす。バラ園も秋薔薇が散りまぎわの崩壊美。ブルー&モーヴ系じゅうじつ。となりの深大寺にはちょっとした参道があって縁日気分だし、とろろそばや団子もあり。てなわけで見所多いぞ今週末の神代植物園!
[PR]
by calico3 | 2004-12-01 12:18 | ぶらぶら
イスノキ。
a0005573_14133220.gif

植物園で「イスノキ」にそうぐう。ぶつぶつ&「はいってる」。こわさてんこもーり。きゅー。
[PR]
by calico3 | 2004-11-29 14:13 | ぶらぶら
ギボウシとお月サマ。
a0005573_9231231.gif

ちょびっと秋の行楽。
「ぎぼうし」って「擬宝珠」って書くんだね。ニセの宝珠。宝珠のふりをしたもの。
ますますいじらしいぞギボウシ。

紅葉きれいだったけど、どんぐりがイッコも落ちてなかった!
ことしは木の実がないってほんとなんだなあ。クマよがんばれ。
てなわけでどんぐりにオマージュ。
[PR]
by calico3 | 2004-11-27 09:22 | ぶらぶら