月兎社のモト
by calico3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
home
カテゴリ
全体
出版・編集
いろいろ
ぶらぶら
ガラクタ
本・映画・展覧会
切手
鳩山郁子
勝本みつる
小出由紀子事務所
以前の記事
2005年 12月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
小出由紀子事務所/ドナルド・ミッチェル「集団力学」展。
a0005573_1501.gif
またまた小出さんの事務所に日本初個展の不思議な画家が!
カワイコワイ集団のヒトタチです[UP]
いくら見ても新たなヒトが発見される摩訶フシギ!


会期:2004年5月7日~5月28日
時間:火曜日~金曜日/正午~18時/祝日休
会場: 小出由紀子事務所
[PR]
by calico3 | 2004-04-22 01:51 | 小出由紀子事務所
勝本みつる個展/会場風景。
a0005573_233454.gif
銀座ガレリア・グラフィカで開催中の勝本さん個展、「living things」[UP]
ふつふつとイノチがはみでてくるような、力強い個展です。24日まで。
ずっと記憶に残るような気がする。2度いったけどまだ行きたい(笑)。
[PR]
by calico3 | 2004-04-20 23:35 | 勝本みつる
「暗殺の森」。
a0005573_105751.gif

これもガッコさぼって東京12チャンネル午前10時洋画劇場で観たクチで、当時は「幻の映画」「退廃美の極み」というふれこみだったけど今みるとなかなか滑稽味のあるイカシた小品だよね。ファシズムとかトラウマとかどおでもいいんだよな。でもスタイリッシュなだけかというとそうでもなくて、さすが伊仏合作というかエロが深いっすね。ドミニク・サンダとステファニア・サンドレッリのお買い物&ダンス・シーンがほんと馬鹿馬鹿しくてうつくしい。猫背のバレエ教師ドミニクもキテル。

むかしパルコのコマーシャルにドミニクが出演していて、ブラック・スーツにくわえ煙草の男装ドミニクの大判ポスターが池袋駅のコンコースをうめている光景にはクラクラしたけど、さらにクラクラしたのは吉祥寺パルコのオープン時、屋上にきてたプラネタリウムのような銀のドーム型移動映画館シネマ・プラセット(こけら落としは鈴木清順監督「ツィゴイネル・ワイゼン」)の第2上映作品がドミニク&ジェラルディン・チャップリンの「二人の女」で、なんと、ドミニクが初日挨拶に来るというんだよ!吉祥寺の、パルコの屋上に!ああー。「キャバレー」のライザ・ミネリのマネして緑のマニキュアしてた親友H君と、もう心臓とびだすかというイキオイで初日プラセットにすわってたら、「ドミニクは風邪でこられません」だって。ガク~。「二人の女」はガキのオイラたちにはポカ~ンな内容だったけど(今観るとおもしろいけどね)、そうだ、いくらバブルでもドミニクはこんなトコきちゃいけない、これでよかったんだ、とHとなぐさめあいながら乗り込んだエレヴェータには小森のおばちゃまが乗ってました…。

こんどはじめて気づいたけれどこれも音楽はジョルジュ・ドルリューだったー。
よくわからんけどなんだか深い映画にドルリュー・ミュージックの法則…。
そんで充実ドルリュー・コラム発見[LINK]。「パピエ・コレ」の長澤さんであられました。

蛇足だけどドミニクはやはりフランスの女優さんなのでぬぎっぷりがたいへんヨイ。こっちの頭のなかでは「暗殺の森」で「家族の肖像」なのに部室に山積みの10年前の「スクリーン」に体格のいいドミニクのヌード写真がいっぱいのっててちょっとカナシかったでした…。
[PR]
by calico3 | 2004-04-17 10:58 | 本・映画・展覧会
ガラス器+マシンメイド・マーブル。
a0005573_104243.gif

[PR]
by calico3 | 2004-04-15 10:43 | ガラクタ
勝本みつる個展 きょうから!
a0005573_85629.gif
勝本さんの個展[living things]、きょうオープニングです[UP]

期 日: 2oo4.4.12-24
場 所:ガレリア・グラフィカ[LINK]
中央区銀座6-13-4銀座S2ビル tel:03・5550・1335
11:00-19:00(最終日17:00迄)日曜休郎
[PR]
by calico3 | 2004-04-12 08:57 | 勝本みつる
「屏風のなかの壺中天」/ウー・ホン著 中野美代子・中島健訳。
a0005573_1278.gif
今朝4/11の朝日新聞の書評に、青土社さんから刊行していただいた
「屏風のなかの壺中天」[UP]が取り上げられました!評者は種村季弘先生です。ヤッター!

屏風の中の屏風の中の屏風の…という中国人おとくいの入れ子の宇宙!
ひじょうに明快で図版がむちゃくちゃおもしろい![amazon]です。ヨロシク!
[PR]
by calico3 | 2004-04-11 12:08 | 出版・編集
鳩山郁子ダイアリー「鳩小屋日誌」。
a0005573_10333.gif
4月号更新[UP]
なんと単行本新刊予告、しかも2冊!!
[PR]
by calico3 | 2004-04-10 10:32 | 鳩山郁子
西荻骨董祭り+とりとりさん/マーブル玉。
a0005573_95431.gif
きょうは9:30より井荻会館にて西荻骨董まつり。
古い木造集会所の畳の上の骨董市。2階が気持ちイイ!
お天気もいいし、西荻骨董散歩にどうぞ。地図はこちら[UP]

井荻会館/西荻北4-35-9 
tel:03-3390-0386(当日のみ)

オススメコースは井荻会館→駱駝→ボンビー→とりとり→がんばって善福寺公園。
お昼は一圓でジャンボ餃子をくらうべし!


きのう西荻「とりとり」さんにマーブル玉おとどけしました。30コ!ヨロシク!
とりとりさんは12:00開店です。
とりとりさんは井荻会館にも出店、コバルト・ガラスの点眼瓶大量出荷!
[PR]
by calico3 | 2004-04-10 09:55 | ぶらぶら
勝本みつる個展DM&全ツル連愛の種。
勝本さん個展のDMおよび鳩山カイチョによる全ツル連2004年度愛のツル種頒布
発送完了しております。「くるはずなのにまだです!」という方はお申し出ください。
[PR]
by calico3 | 2004-04-08 07:20
東京銀座資生堂ビル/ソーダ・ファウンテン
a0005573_6736.gif
4/8、リニューアル・オープンの東京銀座資生堂ビル。資生堂パーラーのはじまりになった
1902年輸入のソーダ・ファウンテンに遭遇[UP]
[PR]
by calico3 | 2004-04-07 06:08