月兎社のモト
by calico3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
home
カテゴリ
全体
出版・編集
いろいろ
ぶらぶら
ガラクタ
本・映画・展覧会
切手
鳩山郁子
勝本みつる
小出由紀子事務所
以前の記事
2005年 12月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
おちゃわんかけたかな。
a0005573_112347.gif
手がすべってかけちゃったのでカイワレ育てることにしてみました。
暗くせよというのでフタさがしてたらフタ付き中国茶マグのフタがピッタシじゃん!(ピッタシすぎてタネ酸欠かも。ちょっとずらそう)。フタ付きマグって「イイ!」と思って買うんだけど、ずくなしだからけっきょくフタつかわないんであった。これでみんな大活躍!しかしさいきんよく落っことすぞ、ワシ。ボケとんのかー。
[PR]
by calico3 | 2004-05-28 11:24 | ぶらぶら
小出由紀子事務所/ドナルド・ミッチェル 「集団力学」展明日まで。
a0005573_10417.gif
たくさんの小さいヒトタチ!眼をむけるたび発見のあるふしぎ画。[UP]
声がきこえてくる!というおひともいるぞよ(笑)。もちろんちっちゃな声なり。
明日までです。お見のがしなく!
[PR]
by calico3 | 2004-05-27 10:42 | 小出由紀子事務所
オークション。
a0005573_135212.gif
出してみました[UP]

yahoo! にはヘンな剥製が多いなあ(笑)。「ヘビ対マングース2万円!」とか。
「ムササビ1万円!」とか。江ノ島でみた真珠標本とかもでていて、あぶない!
[PR]
by calico3 | 2004-05-26 13:53 | ガラクタ
coffee beans bag 。
a0005573_10475.gif
古本屋さんでハガキもらいました。なんか気持ちいい。
荻窪ひなぎくさん[LINK]で5/28~6/1。
[PR]
by calico3 | 2004-05-25 10:48
スノードーム。
a0005573_03749.gif
久しぶりにスノードーム・ページを更新しました[UP]
スノードームをあつめていていちばんキビシイのは置き場所。重ねるわけにもいかずひじょーにやっかい。なのであまり買わないようにしているんだけどオソロシイのがコレクション本で、これを日夜ながめて「こんなのがあるのか、いいなー」と思ってたブツにでくわすと「すわ!」って感じで手をだしちゃう。コレクション・グッズの魔力っつーのはこおいうふうにヴァリエーションが無数にあるけれどそれぞれが複数生産されて時間と少々のお金をかければいつかは手に入るっていうとこにあるのだとスノドで痛感。

左からNancy McMichael "Snowdomes"[amazon](イチオシ!一見、いちばん初心者向けに見えて、自分のスノドが増えるにつれ、いい本だなーと実感サレル。)
Connie A. Moore "Snow Globes"[amazon]
Lelie Carnot "Collectible Snow Domes"[amazon]

スノードームの歴史や、スノドになった土地のおもしろい読み物が豊富なSNOWDOMELOVEさん[LINK]もリニューアル(もちろんコレクションも豊富!)。
[PR]
by calico3 | 2004-05-24 00:38 | ガラクタ
キノオオオコォ!
a0005573_225736.gif
つるばらフェリシテ・エ・ペルペチュが花綱のように咲きだして毎朝起きるのが楽しみなんだけど、足もとのワレモコウの鉢を見たらキノコが生えてるゥ!がーーん。
ワレモコウの土についてきたキノコにちがいないとオノレをなぐさめてはみてもバラニワいっきょにおいどんガーデンに失墜。どひー。(ちなみにムジナタケのような気が。食わんがな!)。
[PR]
by calico3 | 2004-05-17 22:58 | いろいろ
チェコ映画「アデラ/ニック・カーター、プラハの対決」。
a0005573_31815.gif
DVD屋さんでこのチラシをゲットォ!
なつかしー。チェコのおとぼけ監督オルドリッチ・リプスキーのDVD[amazon]がこんなに出ているとは!「カルパテ城の謎」もよかったなあ。知らなかったけど、2作ともヤン・シュヴァンクマイエルがアニメーションやメカデザインを手掛けていたんだー。

この映画で知った、チェコのおおらかでエロチック、土着的だけど洗練されてて、なおかつ限りなくすっとぼけたベル・エポック像があったおかげで、そのあと見たチェコのシュルレアリズムのコラージュがスゴク腑に落ちた。フランスのシュルレアリズムのコラージュってアタマ使いすぎててハイハイ、って感じだけど、チェコ・シュールのコラージュはいいよなあ。リプスキーの映画のああ~って腰くだけそうなベタなギャグも(いや、ほんと「それ映画でやるか!」ってくらいベタなんだよ)、通ずるトコあり。2本についてくわしくはこちらのサイトをご覧下さい[LINK]

チラシ裏面のラインナップもみんなおもしろそう。TRASH MOUNTAIN VIDEOさんです[LINK]。サイトもオカシイ(笑)。
[PR]
by calico3 | 2004-05-17 03:18 | 本・映画・展覧会
鳩山郁子「鳩小屋日誌」更新。
a0005573_125319.gif
5月の更新[UP]。鳩山さん、新刊刊行にむけて爆進中。
[PR]
by calico3 | 2004-05-16 12:54 | 鳩山郁子
青木画廊「ドローイング展」。
a0005573_35911.gif
こんちは。すっかりサボってしまいました。
展覧会のお知らせをたくさんいただいたのでドトウのご紹介です。


・銀座青木画廊[LINK]
・2004.5.17~5.29
・建石修志画伯[LINK]ほか、山本じんさん、牛尾篤さんほかそうそうたるメンバーです。
[PR]
by calico3 | 2004-05-16 04:00 | 本・映画・展覧会
〈模擬書店 空中線書局〉
a0005573_34629.gif
・恵文社一乗寺店内アンフェール[LINK]
・2004.5.18.tue.-31.mon.
・10:00am-22:30(最終日10:00am-8:00pm)
・未生響さんのサイトは[LINK]
[PR]
by calico3 | 2004-05-16 03:47