月兎社のモト
by calico3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「peep paper vol.3」。
a0005573_11521317.gif
ポール・コックス、金太郎飴、ドロップス、と「カタチ」の特集[amazon]。金太郎飴って直径50センチぐらいにでっかくつくってにゅううううってのばしてつくるんだって。しらなかった。おおもとのデカきんたろうがドテッとまな板にのってる写真すごくおかしい。ベルギー1960年代のファニーなポケット・ブックス「マラブ・スマッシュ」の記事もがおもしろかったです。はじめて知ったんだけど3号目ということ。本のカタチをした上質のマガジン。神戸のトリトンカフェ発行。サイトも楽しいっす[LINK]。とくにweb shop!
[PR]
# by calico3 | 2005-03-12 12:04 | 本・映画・展覧会
館山中村屋ロシアケーキの函。
a0005573_1923036.gif
鳩山さんよりいただきもの館山中村屋のロシアケーキの函カワイイ!館山中村屋HPはこちら[LINK]、新宿中村屋との関係はこちら[LINK]。夏のあいだだけ避暑地に開店したのがはじまりだからこの絵なんだね。夏休みの夕暮れ、日焼けした子どもの白い帽子、赤とんぼ、いいなあ。しみじみ。

しかして「コメ~。」の文字はなんぞや。じつは函のはんぶんにロシアケーキ、はんぶんにお米を詰めて送ってくださったんであった(笑)。コメをやりとりするオイラたち。友は菓子をわけあうのみにあらず!なんちて。
[PR]
# by calico3 | 2005-03-08 19:34 | いろいろ
マチウシ少年王。
a0005573_21474165.gif
なんてやさしいはかないものういまなざしなんだ!とむねをうたれたポーランド切手、タイトルをみてうなってしまった「ヤヌシュ・コルチャック没後20年」。そう、これはナチス・ドイツのガス室でユダヤ系の孤児たちと運命をともにした小児科医にして文学者「コルチャック先生」の代表作「マチウシ1世」(1923)の各場面を描いた挿し絵の切手なんでした。

とうに母王妃をなくしていたマチウシ王子は12歳で父王がなくなり王宮の深奧の孤児となる。事なかれ主義の大臣たちにとりかこまれながらも良き王になろうと必死で学ぶマチウシ。国民たちも幼いマチウシを愛していた。子こどもたちはもちろん!男の子たちはマチウシを誇りに思い、女の子たちは「美しい子馬にのっている幼い国王をとてもすてきだと思った」。でも夜の王宮の庭に忍び出て、ガキ大将のフェレクと友だちになってからマチウシ少年王の冒険は始まる。周りの国からしかけられた戦争に身分を隠して少年兵として参加、いろんなリアルを見聞きしたマチウシは戦争から凱旋して幼くもかしこい「マチウシ改革王」となろうと決心する。子どもにチョコレートや靴を配る、国民の声で国をおさめるために国会をつくる。子どもの新聞を発行する。何をするのにもお金がひつようでマチウシはあたまをかかえるけれど、アフリカへ招待されて友だちになった人喰い人種の王バム・ドラムが黄金や宝石を送ってくれる。子どもも大人も幸福な国をつくろうとさまざまな改革をおこなうマチウシ少年王だけれどバム・ドラムの支援をねたむ周辺国はふたたび戦争のしかけようし、主権をにぎった国民たちはストライキをはじめる。マチウシの発令した「大人と子どもが理解しあえるように」「大人は学校へ、子どもは職場へ」という新しい法律は国を大混乱におとしいれるてしまい…。

というのが物語なんだけど、いさましくなってもぜんぜん不思議じゃないこの物語が、この切手の絵のとおりのやさしいはかないトーンにおおわれているのがふしぎでした。けして暗くはないんだけど澄んだメランコリぎりぎりの雰囲気。大戦間ポーランドのメランコリなのか、コルチャック先生の資質なのか。

宮殿をぬけだして戦場にいっちゃった王の身代わりに大臣たちがあわてて人形師に作らせた陶器の少年王の人形もはかない。「そっくりの人形が車にのって都の町すじを巡回し」「首相が謁見の間の玉座にその人形をすわらせ、ひもをひっぱると人形がうなずいたり、会釈したり」していたけれど、やがて国民や敵国が怪しみだして町の悪たれ小僧が石をぶつける。「石が当たって、陶器の人形の顔や手足はこなごなにこわれ、残った片方の腕だけがあいかわらず挙手の礼をしていた」とゆう。

この物語でゆいいつ陰りなくいきいきしているのが人喰い王バム・ドラムの娘クル・クル。「友だちになっていろんなことを教えてくれたお礼に黄金や宝石をくれる」っていうのは今になってみれば植民地主義ソノモノだけど王女クル・クルが誰よりも賢くて勇気ある娘、長い髪やドレスに閉じ込められてるヨーロッパの女の子たちへの圧迫を告発する娘として描かれているから、いちがいに差別的とも言えないか(でもこれも「高貴な野蛮人のクリシェかなあ)。

教育者として高名だったコルチャック先生には何度もガス室送りを逃れるチャンスがあったのだけれど最後の最後の瞬間にも子どもたちの友であることを選んだとのこと。彼が院長をつとめていたユダヤ人ゲットーの孤児院の孤児たち200人をトレブリンカの収容所へと輸送する列車のつく駅へむかうその日、コルチャック先生は「もっとも幼い子どもの手をとり、200人の子どもたちの先頭に立って駅にむかった」「最年長の少年が孤児院の旗をたかだかとかかげていた。それは、子どもたちの自由を象徴する緑色の旗だった。(晶文社版、ブルーノ・ベッテルハイム解説より)」って。緑の旗はマチウシが子どもたちの旗にしたがっていた色、森の樹々の色なんでした。コルチャック先生についてくわしくはサイト「コルチャック資料館」[LINK]へ。

この挿し絵はポーランドで出ている本の挿し絵なのかなあ。調べてみようっと。ベルギーのアニメーション作家ラウル・セルヴェ[amazon]を思い出しもするんだけれど、むかしの子どものころ見たの絵本にこういう画風のものがあったような気もしてナラナイ。小説の翻訳は2種類。晶文社「子どものための美しい国」[amazon]、影書房「マチウシ一世王」[amazon]です。(晶文社版で読んだので影書房版は未見ですが、挿し絵が入っているらしい。画家の名はスロコフスキらしい。でもカヴァーの絵をみると切手の絵をみて真似て描いたような?影書房版を確認すべし!)。
[PR]
# by calico3 | 2005-03-06 21:34 | 本・映画・展覧会
ベルリン・シックスティーズ・ティーンエイジャーの憂鬱。
a0005573_121938.gif
楽しい夏期休暇のはずなのにちょっぴりユウウツそうなティーンエイジャーども。いかしてます。西ベルリン1960年発行の「ベルリンの子どもたちに休暇施設を」切手。憂鬱のそのわけは切手ブログにて。あちらはベルリン小学生[UP]

切手更新です[UP]
[PR]
# by calico3 | 2005-03-02 12:05 | 切手
グラーフ・ツェッペリン!
a0005573_10115833.gif
ツェッペリン号上陸のニュースはみていたけど[LINK]、せんじつ散歩中の上空に飛来。ブーーーーンという独特の音が懐かしい(泡沫高騰期の東京上空にはいつも飛行船が旋回してたもんさ!)。長く無目的な散歩の上空に1時間おきぐらいに戻ってきてくれてなかなか楽しいのでありました。しかしこうして見ると池袋近辺の電線のはりっぷりはすごいのお。

ちなみに花粉よけ鼻腔塗布剤は効くような気がするぞ。鼻セレブ[LINK]はウチあたりじゃ売っておらんぞ。尻セレブはまだおめにかかったことなし!ブラック・ベア・セットもある[LINK]。鼻紙セレブ・ライフかあ…。洟たれプーには夢のまた夢じゃな、ぶわっくしょい!
[PR]
# by calico3 | 2005-03-01 10:00 | ぶらぶら
切手キャラ。
a0005573_12415258.gif
オランダ「住所変更届を出そう!」キャンペーン切手のおうちくん。かなりいけてるけど東ドイツ1981年の節電くん[UP]とくらべるとちょっとひねりがたりないかも。
シール切手は蒐集欲求度さがるけどどっかに貼りたい欲は昂まる。おうちくん貼っちゃうぞ。

切手更新しました[UP]。オランダの新しめの切手をいくつか。失速のめだつ各国切手デザインにおいてオランダぶっちぎり快走中か?タンタンはニューヴァージョン。「月世界探検」のオランダ発行ブックレット、ベルギー発行「太陽の神殿」ほかです。
[PR]
# by calico3 | 2005-02-28 12:46 | 切手
切手蒐集室の午後。
a0005573_1434096.gif
ハンガリー、1995年の切手。図書館にこんなコーナーがあるのかなあ。スゴクスゴクうらやましいぞ!抽斗状のボードをいちまいいちまい見ていくなんてわくわくするじゃないか。しかして少年たちのうしろの紳士はちょっとあやしいがな。(アッシェンバッハ教授!←個人的呼びかけ)。切手分室はブルガリア蒐集切手です[UP]
[PR]
# by calico3 | 2005-02-26 14:06 | 切手
いかすサッカー切手。
a0005573_1250445.gif

あんまりおもしろくないのが多いスポーツ切手だけんど「スリナム、サッカー連盟50年、1970年」はイカス!切手分室には「カボチャ子ども」[UP]。これもノンキで陽気でぽかぽか。
[PR]
# by calico3 | 2005-02-24 12:49 | 切手
アンソリット・チェコゆたんぽ、第2弾!
a0005573_2220667.gif
ペンギンゆたんぽ大好評(のような気がスル。なんとなくだがな!)につき、ネコゆたんぽアーンドなぞの赤マント看護婦さんユタンポ登場!こわすぎ。バッグになにはいってるのか…ブルブル!このおじょおさんと眠るとこわい夢みるに1000ガンダルフ!
[PR]
# by calico3 | 2005-02-22 22:23 | ガラクタ
鳩山郁子/カラー原画at中野タコシェ!
a0005573_22132693.gif
くわしくは@spangleお知らせコーナーにて[UP]。鳩山さん自身による自作紹介もとどきました。(sold out情報はタコシェさんにお問い合わせ下さい)。
[PR]
# by calico3 | 2005-02-22 22:17 | 鳩山郁子