月兎社のモト
by calico3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
home
カテゴリ
全体
出版・編集
いろいろ
ぶらぶら
ガラクタ
本・映画・展覧会
切手
鳩山郁子
勝本みつる
小出由紀子事務所
以前の記事
2005年 12月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コバルト・ボトル。
a0005573_105217.gif
1928年にブルジョワが発売した「世界一有名な香水」、「ソワ・ドパリ」の携帯用のボトル。

前にブルジョワの小さな展覧会があって、そのときのカタログが見飽きない。
「ソワ・ド・パリ」は「イブニング・イン・パリ」としてアメリカで爆発的人気になったから手に入りやすいけど、アルルカンのラベルの「ブラン・ド・ペルル」はまだ見たことない。
並べてみたいー。
[PR]
# by calico3 | 2004-04-02 10:50 | ガラクタ
マーブル玉。
a0005573_4233.gif

こんかいは逸品ゾロイ!こんなに質のいいのが揃うのもめずらしい。ヨロシク!
[PR]
# by calico3 | 2004-04-01 04:03 | ガラクタ
四月の魚。
a0005573_11833.gif
ポワゾン・ダブリ~ル。バカカード炸裂のアンティーク・グリーティング・カード界でもポワゾン・ダブリルは群をぬいて不条理。断られたら「いや~四月バカだよ、ジョーク、ジョーク」って笑ってごまかす腰抜けプチ・バレンタインだってほんとうかなあ。

なんかすんげえ、強気なウオです。スミレもついてて、まさに春の訪れ.。…こんなんで告白されてもなー。
[PR]
# by calico3 | 2004-04-01 01:19 | いろいろ
つがいの人魚。
a0005573_205418.gif
シゴトが進みません。トホホ。さっさとやれよ>オレ。


アメリカのご家庭の熱帯魚の水槽に、たくさんの日本製マーメイドが棲息していた時代があったらしい。占領下日本の輸出品オキュパイド・ジャパンの人魚や潜水夫がいっぱい残ってます。申しわけていどにしっぽになってる脚の部分はどこまで塗るかがかなーりてきとうで、ほとんど単なるヌード人形と化してる娘もイル(笑)。この可憐な色っぽさがよくってふたつも買っちまったい。
[PR]
# by calico3 | 2004-03-31 20:55 | ガラクタ
ヤーキス天文台。
a0005573_131132.gif
こんな絵葉書を手に入れました。ひじょうに面妖。「Yerkes Observatory」とある。
ネットで検索したら世界最大の屈折望遠鏡をもつヤーキス天文台。失礼いたしました。
サイト[LINK]、建物のディテール写真なども満載でワクワクするぞ。ゆっくり見たい。


いまも実在とわかってみると思い当たるのがTVで見たキアヌ・リーブスの「チェーン・リアクション」。ポッチャリ科学者キアヌの逃亡先の不思議なドーム建築が気になってしようがなかったけど映画の舞台がシカゴだっていうから、たぶんビンゴだ。もいちどTVでやんないかなー。
[PR]
# by calico3 | 2004-03-29 13:12 | ガラクタ
森永「黒糖キャラメル」。
a0005573_9327.gif
これはうまい。森永ミルクキャラメル公式サイト(?)[LINK]も楽しい。オープニングの飛行機&キャラメル落下傘もかわいいし、「キャラメルができるまで」の「ゆっくり冷やします」の工程のベルトコンベアーの上でまったーりとゆっくり冷えてくでかいキャラメル生地というものに思いをはせるもよし。「ポテロングおみくじ占い」もファニー。
[PR]
# by calico3 | 2004-03-27 09:33 | いろいろ
面格子。
a0005573_22239.gif
窓の鉄柵、「面格子」って言うんだって。通りすがりの大工さんに教えてもらいました。
(じゃないや、お仕事場をこちらが通りすがったのだ・笑)。[UP]
[PR]
# by calico3 | 2004-03-25 22:03 | ぶらぶら
某所。
a0005573_204150.gif
おもわぬ探検おもしろかったす[UP]
[PR]
# by calico3 | 2004-03-23 20:42 | ぶらぶら
ダンヒルの「アクアリウム」。
a0005573_9412.gif
さいきんの「世の中にはこんなものがあったのかぁ!」ナンバー1はこのライター。ぐわっホシイ!とぶちきれそうになったけど、なんとUS$2,500(にじゅうななまんえん)!ダンヒルが1950年代初頭に出した卓上ライター「Aquarium」のシリーズでダンヒルのONLINE MUSEUMにも納められているほどの名品なのだったー。おばかさんジャンクじゃなかったのかー、ザンネンムネン。写真はこのシリーズの1点を表紙にした「Collectible Lighters」 [amazon]。なかに載っているのもこの1点のみ。どんなのがあるのか、もっと見たい!


ダンヒル・オンライン・ミュージアムのサイト[LINK]はたいへんシブーイ!音楽もそれっぽい。動画が終わるのをじっとまってるとgallery1がでてくるのでゴーグルの展示箱の下のボタンを押してgallery2にいくと「aquarium」が展示されてます。


日本でもあつかってるところがありました[RINK]。30万円!うへー。
[PR]
# by calico3 | 2004-03-21 09:05 | ガラクタ
ご近所。
a0005573_171421.gif
ぶらついてます[UP]
[PR]
# by calico3 | 2004-03-20 17:02 | ぶらぶら