月兎社のモト
by calico3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
home
カテゴリ
全体
出版・編集
いろいろ
ぶらぶら
ガラクタ
本・映画・展覧会
切手
鳩山郁子
勝本みつる
小出由紀子事務所
以前の記事
2005年 12月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
よのなかコンナモノガ物件。
a0005573_17121430.gif
チェコのゆたんぽ!ぬるペンギン!しかもゆたんぽ持ってる…。
[PR]
# by calico3 | 2005-02-04 17:13 | ガラクタ
勝本みつる/ボタン・カード。
a0005573_1843430.gif
新作7点おめみえ![UP]。soundの新作も2点追加されています。
[PR]
# by calico3 | 2005-01-29 16:22 | 勝本みつる
マーブル玉。
a0005573_14235237.gif
マーブル更新です[UP]
西荻窪とりとりさんにも新しいのはいってます。
[PR]
# by calico3 | 2005-01-29 14:25 | ガラクタ
石でした。
a0005573_14273841.gif
林丈二さんの「オランダ歩けば…」[amazon]を電車で読んでて「あっ」とさけんでしまいましたよ。いつも洗練されてるオランダの児童福祉切手なのに1975年発行のはなんか異質。泥くさいっちゅうか呪いっぽいっちゅうか、現代アートなのか民芸系なのかもさだかでなく、だいたいこれは何に描いておるのだ?と思ってたら、この御本にビンゴー!でそのものズバリの写真がのっていたのだ!「ゲーブルストーン」という石の絵看板で17世紀にオランダの石造りの家につけられたもの。林さんはオランダでこの絵看板写真採取の旅をしておられたのであった。うーむ。オドロイタ。下のおんまさん看板ははカール大帝との戦いの時に魔法の馬バイヤールに助けられた「エイモンと4人の兄弟」を描いたものだそうです。上のヒトビトはいまだ不明。ナゾの金魚掬い団?気ニナル。

ルーマニア切手[UP]しました。
[PR]
# by calico3 | 2005-01-25 14:42 | 本・映画・展覧会
「スーパーマーケットマニア」。
a0005573_8374491.gif
ずっと気になってたんですがやっとはずみがついた!森井ユカさんの「スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編」[amazon]。買ってよかった。おもしろいうえにたいへん気もちのよい御本です。やっぱスーパーマーケットっていうのはスッキリ売って安くしようって趣旨だから原則的にスッキリ。さらにセンスよくしてスッキリ生活しましょうという雑貨がえらんで掲載されているのでさらにスッキリなんである。スウェーデンのbliwというティアドロップ型のハンドソ-プほしいなり。
[PR]
# by calico3 | 2005-01-22 08:55 | 本・映画・展覧会
救われるはずが救ってる。
a0005573_117712.gif
ベトナムの赤十字切手なんだけど、手当されてる赤ちゃんがみょーに有り難い面差しをしておられるのである。おててのガラガラも独鈷に見えて、もー、どう見ても仏さま。光背のかわりに注射器しょったお薬師さま?救われるべき赤ちゃんが救い主に変身なのであった!
[PR]
# by calico3 | 2005-01-20 11:11 | 切手
ステーショナリー。
a0005573_17473984.gif

なんだかんだ言っても一日のほとんどコンピュの前にいるので文房具を消費できない。とんでもない筆無精だしなあ。なので文房具を買えないのがカナシイのである。しかして何か必要なものができるとすんげえウレシイ。というわけで今年のカレンダー・ノートを買いに(おそいよ!)、西荻ユービックさんにいそいそでかけたのであった。

ユービックはどうもオンラインがメイン[LINK]のようですがお店はむろんワクワクする。甘すぎずカッコよすぎずほんとーにほどよいっす。探していた切手用のアコーディオン・ファイルもあきれるほどにぴったりなものが(ほんとは名刺用)。で、さいきん消耗できない文房具no.1の消しゴムをこうてしまった。もつとこが別素材になってんのがたまらんかったのだ。105円のムダヅカイ。おゆるしくだされ。
[PR]
# by calico3 | 2005-01-17 18:05 | ガラクタ
マトリョミ~ン?
a0005573_1348311.gif
フシギ電子楽器テルミンをマトリューシカ人形におさめたモバイル・テルミン、マトリョミン!
きのうの朝日新聞の夕刊でおっきな記事になってて(それもミョーだが)、ドギモぬかれる。「昨秋訪れたモスクワでは、テルミン博士が初めて公にテルミンを発表した科学技術博物館・大講堂で演奏会を開いて音楽関係者らから大きな拍手を浴び、地元のテレビ番組にも出演した」んだって。

かわいいオフィシャル・サイト[LINK]を見るとマトリョミン専用外套もあったりして(温度がさがると調律がムツカシイんだそうな)、うーむ。演奏風景の動画もあってなかなかなごむものが。でもちょっとおびんづるさまみたいだなあ。はー、たまげた。

しかしさらにたまげたのは、朝日新聞の記事にあったマトリューシカ人形は箱根細工の七福神にヒントをえてロシアの人がつくったというくだり。うひー。
[PR]
# by calico3 | 2005-01-15 13:54 | いろいろ
鳩山郁子「鳩小屋つれづれ日誌」更新。
a0005573_12194027.gif

ことしはじめの日誌です[UP]
全ツル連配布タネ・リストも[UP]。応募締め切りは1月末日。おわすれなく!
[PR]
# by calico3 | 2005-01-15 12:22 | 鳩山郁子
タンタン切手。
a0005573_21592365.gif

bluecalico切手更新です[UP]。ひだりはじのタンタン模型&作者エルジェ・フォトかこいい!オランダ切手もだいばくはつ。
[PR]
# by calico3 | 2005-01-14 22:03 | 切手