人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月兎社のモト
by calico3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つるばらつるばら。
つるばらつるばら。_a0005573_17211645.gif
ほんとは1月にやんなきゃいけなかったツルバラの誘引をいまごろ敢行。づくなしかぎりなしだがやらんよりはまし?バラは気位がタカイのでじぶんがてっぺんに位置すると判断しないと花を咲かせないんである(ウソ。バラにかぎらずつる植物の特性なんだって)。んで、よこへよこへと水平に主ツルを誘引してそこから出た新芽の方々に「みんな一番」的状況をつくってだましたくさん咲いてもらうという作戦をとる。騙され咲いても花は花!うーむ。

切手はベルギーの薔薇切手とブリュッセルのラーケン宮内のレオポルド2世建設の大温室切手。クラウンがすごいなあ。「スワンレイク」みたい。年に2週間だけ公開されるんだって[LINK]。ヨーロッパのグラスハウスに一生のウチいちどいってみたいものじゃて(トホイ目)。温室には椿。王宮内には1900年パリ万国博覧会の日本と中国のパヴィリオンも移築されてるし、プラント・ハンターの成果たる薬草園もあるし、ベルギー王室もそおとおエキゾティシズムかぶれ。というより国力あったんだなあ。
by calico3 | 2005-03-17 17:38 | ぶらぶら
<< こひつじ! 「カフェオレボウル」。 >>