人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月兎社のモト
by calico3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チェコ映画「アデラ/ニック・カーター、プラハの対決」。
チェコ映画「アデラ/ニック・カーター、プラハの対決」。_a0005573_31815.gif
DVD屋さんでこのチラシをゲットォ!
なつかしー。チェコのおとぼけ監督オルドリッチ・リプスキーのDVD[amazon]がこんなに出ているとは!「カルパテ城の謎」もよかったなあ。知らなかったけど、2作ともヤン・シュヴァンクマイエルがアニメーションやメカデザインを手掛けていたんだー。

この映画で知った、チェコのおおらかでエロチック、土着的だけど洗練されてて、なおかつ限りなくすっとぼけたベル・エポック像があったおかげで、そのあと見たチェコのシュルレアリズムのコラージュがスゴク腑に落ちた。フランスのシュルレアリズムのコラージュってアタマ使いすぎててハイハイ、って感じだけど、チェコ・シュールのコラージュはいいよなあ。リプスキーの映画のああ~って腰くだけそうなベタなギャグも(いや、ほんと「それ映画でやるか!」ってくらいベタなんだよ)、通ずるトコあり。2本についてくわしくはこちらのサイトをご覧下さい[LINK]

チラシ裏面のラインナップもみんなおもしろそう。TRASH MOUNTAIN VIDEOさんです[LINK]。サイトもオカシイ(笑)。
by calico3 | 2004-05-17 03:18 | 本・映画・展覧会
<< キノオオオコォ! 鳩山郁子「鳩小屋日誌」更新。 >>